近年の自動車学校の魅力
自動車学校は時代とともに激しく変化をしています。昭和の終わり頃は子供の数も多く、すぐに予約がいっぱいなるほど自動車学校も潤っていました。ところが時代は変わり、子供の数が減少したうえに不景気で自動車免許を取ることができない人が増えてきたため、生徒が減少していきました。それに合わせて自動車教習所もただ看板を掲げているだけではなく、顧客視点に立ち経営をしていかざるをえませんでした。
そういった背景もあり、最近の自動車学校は顧客にとってかゆいところに手が届くようなスタイルになっています。たとえば、繁忙期を除きかなり高い確率で希望時間に予約が取れるように多めに教官を配置しているところや、エコカーや高級外車を使って教習できるところ、そして待ち時間にコーヒーの無料サービスや格安のネイルサロンを受けることができる学校が増えてきています。料金も昔より安くなり、免許も短期間でとれるようになりました。生徒としては、どこへ行っても同じ免許証をとることができるため、料金の高いところに行って厳しい教習を受けるのではなく、親切で料金が安いところに行き教習を受けたがります。
オートマ限定であれば、20万円もかからずに免許証を取得することができる時代になりました。また、金銭的な負担を減らすべく、試験や実地教習で合格しなかった場合でも、2回から3回までなら無料で試験や再教習を受けることができるサービスも出てきました。このように、昔に比べると格段と免許が取りやすい条件がそろっているのが、現在の自動車教習所になります。